私はこうして痩せた

現在・・・・・・ウェスト76cm、体重56.5kg
10年前・・・  〃  84 〃  〃 64   〃


たばこをやめてから3ヶ月で5キロ太ったところで、なんとかしなくてはと決意、かかり付けの医師に相談しすこしずつ減らしていくことを決める。

1、食事の量を少しだけ減らす。
無理をすると続かないと思ったので、間食をやめ、食事の最後の一口を我慢した。
現在は酒を飲んだ時のごはんは茶碗に6分目。

2、毎日ウォーキングすることにした。
いろいろやってみたが30分歩くのが自分にはちょうどよい。

3、休日(火曜日)はプールで軽く泳ぐことと水中ウォーキング

さらに、日曜日は昼食後、約1時間のサイクリング(時速16キロぐらいでのんびりと)

以上を10年続けている。


・最初の2ヶ月は効果がみられないが3ヶ月ぐらい経つと少しづつ痩せてきているのがわかる。
・効果が見えてこないうちに途中で諦める人が多いようだ。
・毎日の晩酌はやめたくないし、食後のチョコレートも食べたいのでやめていない。
・自分の生活習慣にしてしまえば、空腹感もまた楽しである。そして痩せてくると楽しい。
・女性が喜ぶ気持ちが分かる。
・ほとんどの病気は生活習慣から来ると思われるので、太らないことで病気の元を絶てると思う。
・また、歩くと長生きができると言う人がいるがわたしはそう思わない。寿命は変わらないと考えていて、なぜ歩くかというと最後まで体を動かすことによって長患いを避けたいと考えているから。


※何のことは無い、皆さんも良く知っている事ですが無理をしないで実践し時間をかけて体重を落として自分の生活習慣にしてしまうことです。急な体重落しはいけません。
※私の体験談でよければいつでも遠慮なく。

2005/5/9
原    仁